まっちゃの人生

まっちゃが日々思ったことを綴ります。

ご挨拶

どもども、まっちゃです🍵

僕の自己紹介なんて誰も興味無いのは分かってるんですけどね?

まあ様式美というか、最初の記事はやっぱ自己紹介しかないっしょという先入観と言いますか...

これと言って紹介することm(はやくやれ)

 

あんまりネタに走りすぎるとグッダグダになりますからね。

そろそろ真面目に自己紹介します!

長々と書いているのですが、どーでもいい人の為にとりあえず要約だけ書いておきますね👍

精神病み切って身も心もボロボロになったオタク男子が、心理学を使って無双するそうですよ。

 

はい出ちゃった~

オタク出ちゃった~

最近異世界転生とか俺TUEEEEEE流行ってるよね。やたらと。

 

まあそんな話は置いといて、以下詳細でちゃんとした自己紹介です!

 

一言で言うと僕は、心理学が大好きな一般文系大学生です(゚∀゚)

スペックは大体何やらせても普通。顔も体重も身長もド平均。

からのアニオタになり体重は20kg増加、不摂生によりニキビ顔、体重増加と不摂生が祟ってか、

①ぎっくり腰からの腰痛慢性化

②慢性の膝痛

③腹筋の肉離れがクセになり

④5年前からの股関節痛は悪化し

⑤大学の授業で取ったバレーボールで全治1か月級の突き指を繰り返し

もう身体がボッロボロになりました。

 

荒み切った僕は当時12,3人ぐらいはいた友達のうち、2人を除いて喧嘩したり連絡を取らなくなったりして、友達がほとんどいなくなりました。

最終的に精神を病み、自律神経失調症になりました。

そして自律神経失調症の症状で耳鳴りがするようになり、不眠症を併発しました。

 

...そんな中出会ったのが心理学でした。

心理学を使った継続術やコミュニケーション術で地道に自己向上。

自己向上の内容としては、体重は18kg落とし、フェイスケアをしたり洋服を買ったり、ヘアセットを学んだり、運動やストレッチをして各種慢性痛を治し(慢性痛完治は本当に試行錯誤しまくりました)、コミュニケーション術を使って人間関係を作り直したりしました。

そして今では雰囲気イケメンのそこそこリア充といったポジションにいます。

 

ハッキリ言ってここまで努力を積み重ねられたのは心理学のおかげです。

僕はもともと本当に飽き性で、何をやっても続きませんでした。

統計学をやろうとすれば3日で数字に屈し、ピアノをやれば1週間で飽き、中学数学をやり直そうとすれば教科書を買っただけで満足し、ゲームでさえ1ヶ月以上ハマったことなんてほとんどありません。

本当の本当に続かない奴だったんです。

 

でも、そんな自分でも、先ほど申し上げたような心理学を使った継続術や記録術・計画術なんかを使って、あらゆる自己向上を継続的に出来ているんです!

 

そんな僕の人生を変えてくれた心理学を、もっと多くの人に伝えたい!!!

そう思い、このブログを書くことに決めました。

心理学を伝えるのなんてDaigoさんという心理学の超超超大御所がいるじゃないか...

かないっこないじゃん...

そう、思いました。

 

ですが、僕は「とにかく始める事」を選びました。

心理学のテクニックで、気が乗らない時でも5分間だけと決めて作業に取り掛かるというテクニックがあります。

人間は物事を「始める」のに一番抵抗感を覚えます。

しかし、いざ始まってしまえば作業興奮という状態に入って、長い時間作業できているという現象が多々起こります。

 

これを応用して、5記事だけ書いてみる。と決めました。

すると記事を書くことに対する抵抗感が減り、すんなりと5記事書けたのです。(この記事は5記事書いた後にリライトしています。)

 

さらに、人間は「義務化」してしまうと、その行動自体が減っていくことが分かっています。

 

例えば、ニコチン中毒者に、明日タバコを20本吸うなら毎日20本必ず吸ってくださいと「義務化」すると、実際に吸う本数が減っていくことが分かっています。

ブログを書く際に、多くの人が、「人様が見るものだからレイアウトは丁寧に整えて、文章は分かりやすく書いて、項目分けもしないと...」と考えてしまうのではないでしょうか?

~しないといけないという思考がもう「義務化」ですよね?

 

僕はこの「義務化」を避ける為に初めの5記事を、レイアウトも文章も構成もなーーーんも気にせずに、好きな事を好きなように書きました!

 

 

こんな風に、心理学というのはあらゆる場面に応用できる超絶万能ツールなんですね。

例えば、経済学を学んだら、その知識は基本的に経済学という枠組みの中でしか使えない知識ですよね?

 

でも、心理学は少し勝手が違ってきます。

まずあなたが心理学を学んで、テクニックを吸収したとして、その後に経済学の勉強をしようと思ったら。

経済学をスラスラとマスター出来るようになっているはずなんです。

知識を覚えるのに記憶術を使って、モチベーションを上げる為に計画術を使って、立てた計画を継続する為に継続術を使って...

 

こんな風に、いっっっっっくらでも応用できるのが、心理学なんですよ!

楽しそうでしょ!?

 

ということで、僕の自己紹介はこんなところです。

少しでも面白そうだなと思ったら他の記事も読んでいってください!

ではでは!