まっちゃの人生

まっちゃが日々思ったことを綴ります。

【11記事目~20記事目】熱烈!まっちゃのブログ100記事ノック!!

どもども、まっちゃです🍵

100記事ノックシリーズ第2弾です!

 

「裏では壮絶な格闘を繰り広げていた割には、ふてくされずに頑張ってブログを書き続けていた」

 

というのが11記事目~20記事目までのまとめですね(;´∀`)

いや、ほんと疲れた(笑)

 

次々と更新されていくブログの裏で何が起こっていたのか...!?

必見です。

 

まっちゃの黒歴史が読める100記事ノック第一弾 【1記事~10記事目】熱烈!まっちゃのブログ100記事ノック!!

 

この記事の読み方

 

この記事では、サクッと読みたいという方の為に、読み飛ばし機能を付けています。

13記事目→18記事目→20記事目と進んでいきます。

さあ、サクッと読みたいという方はこちらをクリック

 

まっちゃファンのみんなはもちろん、全部振り返ってくれるよな?

 

そんじゃ早速いきます!

 

11記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

この記事を投稿してから、毎日更新(もどき)を始めた。

実際は1日に2記事投稿したり、投稿しない日もあったりしたので、1週間7記事更新みたいな感じかな。

一応まだ続いている。

この記事を公開する前に毎日更新が終わった。

驚異の速さだった。F1かよ。

 

それと、有名youtuberやブロガーの方々を見ていると、”その人お決まりのセリフ”みたいなのがあるのに気付いた。

もちろん、無い人も居るだろうが...こう、なんか重要だと思ったから取り入れた。

てなわけで、この日からブログの締めくくりは

 

ンまたな('ω')ノ

 

となった。

見覚えのある方は、いつも僕のブログを最後まで読んでくれている、素晴らしい読者のみなさまだろう。

大好きだ。

 

見覚えが無いという方はまだまだ読み込みが甘いと言える。

もっと舐め回すように僕の記事を読んでもらいたいところだ。

 

POINT

・記事の締めくくりを「ンまたな('ω')ノ」にした

 

12記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

この辺から、時事ネタを意識するようになった。

「弱小ブロガーがアクセスを集めるにはどうしたら良いのか?」

というのを考えた結果、”時事ネタを書いて、Twitterのキーワード検索からの流入を狙う”という方針に定まった。

 

その結果、Twitterを始めた。

しかし、SNSをまともに使った事の無いまっちゃ。

 

SNSでつぶやくのは何年ぶりだっただろうか?

9年前にmixiでつぶやいた以来だろうか?

まあ何にせよ、ツイートについての知識があまりにも無かったので、よく分からないまま投稿。

 

記念すべき初ツイートは、”はてなブログのSNS共有テンプレ文”という形で幕引きとなった。

 

POINT

・時事ネタを取り入れ始めた

・Twitterを始めた

 

13記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

この記事は、僕にとって本当に重要な記事となった。

この記事を境に、大きな変化が2つあった。

 

まず、前の記事に引き続いて、時事ネタを意識した。

だが、前回とは明確に変わった点がある。

それは時事ネタに、心理学を掛け合わせたという点だ。

 

ご存知の通り、僕の本職はあくまで心理学だ。

心理学のファンであり、オタクであり...

そして、心理学は僕の遊び道具だ。

しかし、12記事目までは”心理学の情報の整理”に留まっていた。

 

しかし13記事目にしてついに、「心理学✖○○」

という、”何かに心理学を掛け合わせる”というのを思いついた。

 

これがものっそい楽しかった。

 

鬼懸かってた。

ブログにハマった。

カチッと何かがハマる音がした。

 

そして、大きな変化というのはもう1つある。

それは、ブログを友達に教えまくったという事だ。

 

心理学の用語で、”ピア・プレッシャー”というものがある。

”同僚からの圧力”とかいった意味だ。

これはつまり、友達にブログやってるんだぜって伝えておけば、「あ、もうやめちゃったんだ」みたいな事言われるの嫌だから、継続力が上がるよね!

といった話だ。

すごいアバウトに説明した。

 

この力は本当に大きく、継続のモチベーションになった。

 

そして、ブログを友達に教えまくった結果、なんとも嬉しい事が起こった。

以下の僕のツイートを見てもらったら分かる。

 

f:id:mattya0724:20200318154237p:plain


 

みんなちゃんと読んでくれた。

感謝が溢れて止まらなかった。

 

そして何よりも大きかったのは、アクセス数の増加がこんなにも嬉しいと気付いたことだった。

これまで正直、ゆっくりのんびりやれば良いと思っていたが、考えが一瞬にして変わった。

 

ブログのモチベーションを保ち続ける為にも、とにかくアクセス数を集めなければ!

アクセス数を集める戦いが始まった。

 

POINT

・「時事ネタ×心理学」という分野を開拓した

・ブログを友達に教えまくって、”ピア・プレッシャー”を利用した

・アクセス数を集める工夫を考え始めた

 

サクッとの方はこちらをクリック

 

14記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

意外にもアクセスが集まっているのだが、実のところ、個人的な記事であったりする。

と言うのも、僕は某大学のテニスサークルに所属している。

しかし、今このサークルが危機に瀕している。

 

もともと他のテニスサークルと比べて人数がかなり少なく、4学年で16人しか居ない。

その上、コロナの影響でビラ配り自粛というお達しが、大学側から来た。

となれば当然、SNSなどを使って集客するしか無いのだが...

 

僕のサークルは、Twitterの運用がもの凄い下手だ。

 

他のサークルのTwitterは、楽しそうなスポーツ大会や、合宿のムービー(ノリノリな曲をかけて、写真を流していく、アレだ。)なんかを投稿している。

それに対し、僕のサークルは最後の投稿が約半年前だ。

しかも、前述のようなムービーなど皆無でだし、海で楽しそうにしている写真やみんなで楽しく遊びました、イベントやりましたみたいな写真も無い。

 

この事態を何とかすべく、弱小ブロガーまっちゃが立ち上がった。

テニスのメリットをアッピルした記事を書いて、それをサークルのTwitterでリツイートする。

その記事を読んだ新入生がテニスをやりたくなって、我がサークルは大繁盛という寸法だ。

 

この戦略がどうなったかはまたここに追記させてもらおう。

 

サークルのTwitterでリツイートしたら、

「変なもんリツイートすんな」

と一蹴された。

ツラい。

 

ちなみにこの記事から、画像を入れるというのを意識するようになった。

「画像が無え。殺風景だ。」

というアドバイスを友人にもらったからだ。

 

POINT

・画像を入れるようになった

 

15記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

記念すべき初回の100記事ノックだ。

 

ここで初めて使ったのが、記事内リンクだ。

ここをクリックってやったらワープするやつだ。

 

単純な作業のはずなのだが、何かしらバグってうまくいかないのがブログの常だ。

1時間ぐらい苦戦した。

ツラかった。

 

POINT

記事内リンクの使い方を覚えた

 

16記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

まとめを改善した。

これも友人の指摘だ。

前までの僕は、まとめで何かしらウマい事言ったろ。

みたいな余計な事を考えていて、まとめがまとめになっていなかった。

 

だから、シンプルに箇条書きでまとめを作るようにした。

そして、重要な用語などを赤文字+太字にする。

 

思っていたより3倍ぐらいスッキリした。

 

良かった(小並感)

 

POINT

・まとめの書き方を改善した

 

17記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

空回った。

めっちゃ頑張って5500文字とか書いたのに、スベった。

なぜか未だに分かっていない。

 

解決できる名探偵コナン君がいたらコメントで教えてくれ。

 

スベるとすぐにふて寝するで有名だったまっちゃであるが、今回持ちこたえた。

前回スベった時は4ヶ月冬眠していたが、今回は2日の仮眠ぐらいで済んだ。

 

友達に言いふらしておいた事で、”ピア・プレッシャー”が発動したのだろう。

そして、地味にアクセスがあったので、みんな少しでも読んでくれていたのだろう。

本当にありがとうみんな。

 

POINT

・友達のありがたさを知った

 

18記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

まっちゃ渾身の一作である。

17記事目でふて寝してサボった分、面白い記事を書いてやろうと思ってガチった。

ニセコイ全巻(25巻)に、スピンオフのマジカルパティシエ小咲ちゃん、小説のウラバナまで自腹切って購入して、この記事を書いた。

 

検証と考察に30時間以上かけ、リライト作業に今5時間かかっている。

リライトの時間はまだ増える予定だ。

果てしない。

 

ここで初めて、収益を狙ってみようと思い、アフィリエイトリンクを貼り付けてみた。

よく分からずペタペタ広告を貼り付けていたら、友達に、

「広告が多過ぎてウゼえ(#^ω^)」

というクレームを受けた。

 

まあ多分、ブロガーあるあるなのだろう。

グッバイ広告。

 

あと、画像をこねくり回して、ネタ画像を作る方法を覚えた。

こうゆうやつだ。

f:id:mattya0724:20200329152421j:plain

 

これを作るのは楽しそうだと思っていたが、意外とめんどくさい事が分かった。

でも僕は読者の皆さんを楽しませるために、クソコラを量産するつもりだ。

凝りないヤツだ。

 

POINT

・収益化を狙い始めた

・ネタ画像を作り始めた

 

サクッとの方はこちらをクリック

 

19記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

この記事を書いていた時は、とにかく裏で苦戦しまくっていた。

以下に列挙しよう。

 

  1. ブログのマスコットキャラクターのイラストをココナラで外注するも、僕が素人過ぎて意図がなかなか伝わらず、話し合いが難航。2週間かけて、50件メッセージのやり取りをしてやっとイラストが届いた。
  2. Google Adsenseが僕のサイトを認識しないせいで、認識させるのに3時間ぐらいかかった。今でも恨んでいる。
  3. トップページのレイアウトを変えようとしたら、なんかミスってレイアウトが崩れた。諦めて0から作り直した上に、悔しいから元よりきれいなサイトにしてやった。

 

細かい事を含めたらもっとたくさんあるが、大まかにはこんな感じだ。

1.については、絵師さんに本当に根気強くお付き合い頂いた。

50件のメッセージのやり取りだぞ?2週間だぞ?

しかも、ラフ画までは無料。

 

敬意を表して、ここにリンクを貼らせて頂く。

僕が有名ブロガーになったら注文が殺到するから。

待っていてくれ。きゅあたろさん。

 

きゅあたろさんのイラストを見れるページ

https://profile.coconala.com/users/998000

 

POINT

・ブログのマスコットキャラクターを手に入れた

・ファッキンGoogle Adsense(こんな事を書いたら審査に落ちるかもしれない)

・レイアウトを色々頑張った

 

20記事目

 

www.mattya-shinrigaku.com

 

バズった。

 

まあ、一般的な言われているバズには程遠い。

しかし、総PVが数百しかなかった僕のブログのたった1つの記事に、わずか2日で100PV以上が集まったのだ。

 

な、なにをしたのまっちゃ君...!!!!

 

お答えしよう。

コピーライティングを学んだのだ。

 

そう、僕はこの記事のタイトルを付ける時に、この本を読んでいた。

 

 

この本の中の、以下の3つのテクニックを使ってタイトルを付けた。

 

・ターゲットを絞る(=新入生)

・強い言葉を使う(=絶対)

・同語反復して意味を強くする(=知らない&誰も教えてくれない)

特に効いたと思ったのは、3つ目の同語反復だ。

本来は、”やる時はやる”のように、全く同じ言葉を繰り返して強くするというテクニックだ。

でも、こんなタイトルだったら読みたいと思うだろうか?

 

「新入生は絶対知らない...誰も知らないサークル活用術大全!」

 

くどい。

そう、このテクニックをそのまま使うと、圧倒的にくどかった。

なので、まっちゃ流にアレンジして使ってみた。

 

つまり、同語反復ではなく、同義語反復にしたのだ。

”知らない”という単語と”誰も教えてくれない”というのは、実はほとんど同じ意味だ。

しかし、字面が全然違うので、誰もそれに気付かない。

気付かないけど、確実に言葉は強くなっている。

 

こうして知らず知らずのうちにクリックしてしまう人が増え、プチバズ記事が完成したのだ。

 

そして、良いキャッチコピーを作れれば、相手の心を動かせると知った。

僕は、「あれ...これ心理学に似てない?」

と気付き、コピーライティングにハマった。

 

心理学とは別に、新たなおもちゃを手に入れた。

これは遊び甲斐がありそうだ。

 

まとめ

 

さて、まとめです!

11記事~20記事を書くにあたって、特に重要だと思ったことを3つに凝縮します。

ブログを書く人は参考にして欲しいです(^^ゞ

 

  • 「好きなコト×○○」で、自分が楽しみつつ誰かの役に立つ記事を書ける!
  • 友達に言いふらすと”ピア・プレッシャー”によって継続出来る!
  • コピーライティングでアクセス数をグッと伸ばせる!!!

 

友達に言いふらして、さらに指摘してもらうと最高。

指摘は成長のタネでしか無いので(。-`ω-)

 

それと、コピーライティング力の威力は凄いですね...

一気にブログにアクセスを集めたい!

という方には絶対必要です。

改めてリンク貼っておきます。

 

てなわけで、今日は以上になります。

100記事まで必ず投稿するので、これからも末永くよろしくお願いします。

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

ンまたな('ω')ノ

 

まっちゃの黒歴史が読める100記事ノック第一弾 【1記事~10記事目】熱烈!まっちゃのブログ100記事ノック!!